fc2ブログ
オーガニック

最近想うこと

最近展示コーナーにお越し下さる方は、小さなお子様を連れた若いお母さんやお孫さんを想うおばあちゃんが多いです。
小麦アレルギーだからとお孫さんにグルテンフリーのお菓子を買って帰られるおばあちゃん、
小麦アレルギーではないけれど、アトピーがあるので出来るだけ小麦は食べさせていないんですと言われる若いママさん。
まだまだオーガニック食品や有機栽培のお野菜はスーパーで売っているものに比べるとお値段は高いです。
もっともっと普及したらもっともっとお求めやすいお値段になるのに、そうなったら毎日の食卓に並ぶようになるのになぁと
販売していてとてもはがゆい気持ちになります。

日本はヨーロッパに比べてオーガニック普及率、アニマルウェルフェアが約20年遅れていると言われています。
オーガニック=環境保護なんです!
ドイツやイギリスではオーガニック食品は普通にスーパーの棚に並んでいてお値段も1割程度高いくらいなんです。
羨ましいですよね。。
ハンバーガーばかり食べているイメージのアメリカでさえずいぶんと日本より進んでいます!
写真は昨年、スタッフが視察でアメリカを訪れた時のものです!


そんな事を思いながら、子供さんとお孫さんを想う若いママさん、おばあちゃんの気持ちを考えて微力ながらも
これからも努力していきたいなぁと思う今日この頃です(^-^)/

シャスタオーガニック12